独古の滝情報

※その他東京都23区名水情報
http://tokyomeisui.blog.jp/archives/tokyo-23.html
場所
東京都目黒区Googleマップの地図

行き方
東急目黒線不動前駅下車。
下車後、徒歩10分。

交通の便
東急目黒線は平均7.5分に1本電車があり。

飲用出来るかどうか?
水飲み場はあるが水質検査等の結果は不明。

簡単な感想
今回行った独古の滝は
天台宗 泰叡山 瀧泉寺(通称目黒不動尊)の中にあり
その日は参拝客や境内の桜を見に来た方が多く
非常に賑わっていました。

独古の滝の前に水飲み場があったので
早速一杯口に含んでみましたが
その水は甘く円やかな味がしました。
4ea5d7f3.jpg


dcd4cf45.jpg



水目的だけですと、小さな滝とその手前に水飲み場しか無く
非常に地味な水源なので、桜の咲く季節に独古の滝見学と合わせて
目黒不動尊の桜を見学したり、目黒不動尊そばの目黒不動尊商店街で
目に良いと言われている、ヤツメウナギを堪能したりする等
他のイベントと合わせてで楽しんだほうが良いと思います。

子ネタとして、西郷隆盛が目黒不動尊に参詣し、主君島津斉彬の
健康快癒を願ったと言う故事もあるそうです。

お勧め度
5段階評価で3