大泉JCTから激近!ロードサイド湧水な「八の釜の湧水(白子川の源泉の一つ?)」情報

※その他東京都23区名水情報
http://tokyomeisui.blog.jp/archives/tokyo-23.html
場所
東京都練馬区Googleマップの地図

行き方
西武池袋線大泉学園駅下車。
下車後徒歩20分ほど。

交通の便
西武池袋線は平均5分に1本程度電車があり。

簡単な感想
大泉JCT近くの公園入り口から歩くこと2~3分で、八の釜憩いの森内に流れる
せせらぎの源泉である、八の釜の湧水へと到着します。

※八の釜の湧水手前の八の釜憩いの森やホタル保全エリアの感想記事
http://www.meisuiyugi.net/archives/50497953.html
a5ac6929.jpg



八の釜湧水の源泉は、奥に広がるハケ沿いに広がる、森の手前の木枠に囲まれた所にあり
d58d0f16.jpg



写真ではかなり分かり難い物の、木枠の中で水が湧き出ているのが現地で確認出来ます。

※余り湧水量は多くはないので、渇水時は枯れるかも知れません。
52cde239.jpg



源泉の近くにはハケの森の方へと渡れる橋があり
6cae272a.jpg



橋の上から大泉JCTの方を見ると、複数の児童が水遊びに興じていました。
50896426.jpg



橋をわたって森の中に移動すると、陽の光が直接体に当たらないので大変涼しく
5287ff0e.jpg



ハケ沿いのある森なので、森の中はちょっとした起伏があり
dee86c84.jpg



また遊歩道も整備されているので、ちょっとした山登り感覚を味わえるおすすめスポットです。

都心に近い場所で森と湧水と山に来たような気分をいっぺんに味わいたい方に
大変オススメな地であると名水遊戯管理人として強く思う場所でした。
70b81f21.jpg



お勧め度
5段階評価で5