南池(明治神宮内)情報

※その他東京都23区名水情報
http://tokyomeisui.blog.jp/archives/tokyo-23.html
場所
東京都渋谷区Googleマップの地図

行き方
JR原宿駅または東京メトロ明治神宮前駅下車。
下車後、徒歩10~15分

交通の便
JR山手線は、平均3~4分に1本電車があり。
※ラッシュ時は2.6分に1本
東京メトロ千代田線は、平均6分に1本
東京メトロ副都心線は、7.5分に1本電車があり。

飲用できるかどうか
飲用不可。

簡単な感想
b9a48cce.jpg



明治神宮御苑内にある南池は
明治神宮奥にある、清正井を源流とした
2400坪の広さを誇る池の事で、夏は睡蓮、冬は水鳥たちの楽園と
立て看板の説明が書いてありましたが、秋ももうすぐ終わる時期の池には
19e41278.jpg



沢山の色取り取りの鯉が泳いでおり
さしずめ秋の南池は鯉の楽園です。
d964e305.jpg



人が集まる所に鯉がたくさん集まってくる物だと思いきや
池の奥の方にも沢山の鯉が空気交換の為に、水面に顔を出す姿が見え
鯉池と名前を変えた方がいい位の雰囲気です。

通常、明治神宮内は観光客が多く
常に人でひしめき合っているイメージがありますが
明治神宮御苑は入場料を取る為に人の数は少なく
都内で数少ない、木々に溢れた心落ち着ける場所だと思います。

お勧め度
5段階評価で3