白子川(大泉JCT前の白子川は現在大雨対応型へ魔改造中)情報

※その他東京都23区名水情報
http://tokyomeisui.blog.jp/archives/tokyo-23.html
場所
東京都練馬区Googleマップの地図

行き方
西武池袋線大泉学園駅下車。
下車後徒歩20分ほど。

交通の便
西武池袋線は平均5分に1本程度電車があり。

簡単な感想
先日大泉JCT近くの八の釜憩いの森を見学した際に見かけた公園前の看板に
大雨が降った時に対応出来るよう、白子川の整備工事を行なっている旨が記されていたので
大泉JCT付近を流れる白子川の様子はどんなもんかを確かめるべく白子川へと移動すると
1ba3a6f7.jpg



和光市と板橋区成増を分断する場所で見た白子川と違って堀りが大変深く
f1bc3ad2.jpg



道路沿いにびっしりと工場や住宅が立ち並び、都内に位置する大泉JCT付近と
静かな雰囲気漂う、東京都と埼玉県の県境付近とでは大きく雰囲気が違うなぁと
複数の白子川の様子を見て感じました。
b292c891.jpg



後日保谷駅近くの白子川の源泉と思われる場所に行く予定があるので
その付近の様子はどんな感じなのかを味わうと共に、他の白子川流域の様子も
時間のある時に散策してみたいと思いました。

お勧め度
5段階評価で3