山王花清水公園情報

※その他東京都23区名水情報
http://tokyomeisui.blog.jp/archives/tokyo-23.html
場所
東京都大田区Googleマップの地図

行き方
JR大森駅下車。
下車後徒歩10分ほど。

交通の便
JR京浜東北線は平均4分に1本電車があり。

飲用できるかどうか
飲用不可。

簡単な感想
今回足を運んだ目的である御神水を見学すべく山王花清水公園へと移動し
37d229ab.jpg



山王花清水公園の中で湧き出る御神水は、水質のデータが無い事に加えて
源泉前のゲートに鍵が掛けられているので、飲用する事も間近で見学する事も出来ませんが
aabd9051.jpg



山王のハケ下から湧き出る御神水の水は透き通っており、以前島根県の
浜山湧水の情報を探している時に、浜山湧水の小学生がきれいな水を見て
「きれいな水だったので飲んでみたいと思いました。」という感想が似合う都市型湧水でした。
eae3525b.jpg



山王花清水公園には湧水以外にも、湧水を使った水路や池と合わせて
9d758b91.jpg



沢山の木々や花々が植えられた公園となっており、園内には洒落たデザインの小屋が建っています。
6d62fadf.jpg



その他、公園内の崖線に沿って階段が設置されたすぐ横に木々が茂っており
都心部なのに田舎風の雰囲気を味わう事のできる希少な場所です。
9c9a0a8f.jpg



しばし湧水や崖線にそって木々の広がる公園内を見学後は、この場を後にしました。
8e071eb7.jpg





お勧め度
5段階評価で4